訃報
高校の時にはクラスが違うので、話をしたことはなかったのだが、同窓会で話したのがきっかけで、帰郷してからも会うと気軽に話をしていた相川君が突然亡くなったという。若い頃農協に勤めていて、早期退職後、農協での技術を生かしてか、農家をしていた。A-coopのナンタン市場に、彼のパプリカが出ていて、よく買ったものだ。その彼が、先日、自分の畑の近くの小川で大根を洗っている最中に発作を起こしたのか、突っ伏した状態で発見されたということだ。今日、地区の役員会の席でそんな話題が出た。先日も見かけたのにと思うと、なんだかショックだった。合掌!
芝生の肥料
先日コメリで芝に撒くための化成肥料を買って来ていた。雨が降る前に撒こうと思っていたのだが、タイミングが合わず撒けないでいた。
天気予報では、本当は雨が降ることになっていた。昨日のうちに撒いておけば問題なかったのだが・・・早朝からシトシトと降り出した。このぐらいの雨ならばと、芝生全体に肥料を撒いた。蒔き終えた頃になって本降りになったので、まあよかった。気温もそれほど下がることはなさそうなので、青々とした新芽が出てくるのが待たれる。
自宅の庭の向こうにオオシマザクラの大木があり、ちょうど見ごろを迎えている。借景としては申し分ない。写真を張り付けて思ったのだが、面白いアングルになっている。庭のセンダンの冬枯れの枝にずっと後ろの桜の枝がかさなって、あたかも自分の庭に桜の木があるように見える。不思議だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿