昨日、県内の小中高で校長、教頭、事務長の人事が新聞に載っていた。そういう季節なんだと思いながら見た。串本古座高校は、来年度、校長も教頭も事務長もすべて変わった。トップ3が総入れ替えをして大丈夫なのだろうか。普通は、校長と教頭は同じに変わらないと思ったけれど、ビックリだ。
昼間は汗ばむほど
朝晩はかなり温度は下がるけれど、昼間は春本番という陽気になった。庭のパッションフルーツに掛けてあった温床を撤去した。ビニール一枚だけれど、その保温力は大したもので、温床のない露地で冬越しさせた方は葉っぱは全て落ちたのに対し、青々として新しいツルがもうだいぶ出てきている。枝を冬の間中休ませていないから、今年の実の付きが心配ではあるけれど。
棚をもう一度作り直した方がいいようだ。去年の台風で、地面にかなり深く差してある心棒が
かなり横になっている。もう少し本格的なフレームを組んだ方が良いのだろうか?
ミモザとクリスマスローズ
庭のミモサが一週間ほど前からポツポツと咲き始めていたのだが、ここにきて満開になった。花に鼻を近づけると、仄かに何か懐かしい匂いがした。成長の早い木だから、来年は更に大きくなり、たくさんの花を付けてくれるのを期待したおこう。
それから、クリスマスローズ。こちらも今が盛りだ。色とりどりの品種が一斉に咲いている様はなかなかいい感じだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿