今年は花芽がいっぱい
昨年、コメリで買って来て地植えにしたパッションフルーツ。去年は実が2個生ったのだが、一年経って株が充実して、枝を四方に伸ばし始めた。この植物は、蔓性なのだが、こちらの思うように枝を紐で固定すると良くない。強風に煽られると枝が付け根から折れて枯れてしまう。どうしたものかと思案していたのだが、解決法がわかった。なんのことはない、ゴーヤなどと同じで、巻きひげを利用して、誘引したいところの枝に巻き付ければ良いのだ。
蔓を伸ばし放題にしていたので、隣のサツマイモの蔓にもひげが巻き付いていた。これではいけないと、コメリに行って材料を整えて、棚作りをした。パッションフルーツは縦面に育てるより、横面(棚)にして育てた方がいいようだ。
たくさんできている花芽が開いて、実を結ぶのを待つだけだ。棚にした方が風の抵抗も少なくなるのではないかと期待している。
ブラックベリーも元気です
この植物は生命力が旺盛だ。伸びた枝を途中から地面に埋めて、しばらくすると、根が生えて、そこから一つの株になっている。取り木という方法だ。この方法を使うと苗がどんどん出来てくるから、2.3年もしたら、逆に増えすぎるかもしれない。
ブラックベリーも2年目だが、元の数倍の大きさになり、新しいシュートが何本も出てきた。しかも、そのシュートの太いこと。実の方はもう少しで収穫できる。ジャムにできるほど取れるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿