新しい漁場
9時30分から、予定通りヒジキとフノリの出荷があった。気の早い人は、7時ごろから漁会の前に大きな袋を並べている。まだ2時間以上も前なのに。病院の順番取りと同じで、早くしたいのだろう。こちらは少しも慌てず、の構え。10時前に見に行ったが、まだ長蛇の列。10時30分ごろに出直したら、待たずに受け取ってもらえた。今年は昨年に比べ少なく、ヒジキは30kg弱。フノリは約5kgだった。去年はヒジキだけだったが、80kgぐらいあったのに。
出荷を終えた後、昨日から予定していた新しい漁場へフノリを摘みに行くことに。父はデイサービスに行ったので、昼の用意も要らないから、2人でピクニック気分で磯に行った。今日の干潮時間が、午前8時12分だから、11時だと随分潮が上げてきているだろうから、もしかしたらフノリは水中に沈んだかもしれない。それなら、浜で弁当を食べて帰ってくるだけだ。行ってみたら思ったより潮が上がってなくて、まだフノリが見えている。1時間ほど黙々と摘み取った。昼を過ぎて、更に潮が満ちてきて、それまで採っていた場所も波で隠れだした。海から上がる潮時だ。用意したブルーシートに干して、昼食。仕事をして、海で食べると、普通のおにぎりでも美味しい。2時半ごろまで干して、少し軽くしてから帰路についた。急傾斜なので、上の方からロープが下がっている。安全のため、そのロープを引っ張りながら登って行く。荷物を持ってのことだから、キツイ。いっちゃんも荷物を持って上がってきた。なかなかのガッツだ。
いっちゃんは、疲れたみたいだけど、思ったように収穫できたので、元気いっぱいだった。干潮の時に、もう一回行こうか?って。お金儲けというより、収穫する楽しみの方が大きいので、一石二鳥かな。ピクニック気分で、遊びながらだったから、充実した楽しい時間だった。
帰ってきてから、もう一度、庭に広げて干した。乾いてしまうと軽くなってしまう・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿