2014年4月10日木曜日

4-10 早起きは三文の徳

久しぶりの日の出

父の認知症の病院の受付をするために早起きをした。先日、そこの病院の受付で聞いたら、朝6時から受け付けをしているとのこと。それではと、5時30分に起床して、45分頃に家を出た。トンネルを抜けて出雲の港に出たら、ちょうど朝日が昇ったところだった。空気中に水分が多かったのか、太陽は昇りきっているのに眩しくなくて、赤くハッキリと見えた。早起きは三文の徳かなと思った。クリニックに着いたのは10分前。ドアが開くの待つことに。6時にドアが開いたので、受付にある用紙に書こうとしたら、すでに10人の名前が書かれてある。「なんで????」キツネにつままれたような気持ちで11番目に書いた。後から来た人に聞いたら、5時ごろに掃除の方が来るので、その頃から中に入れるらしいと教えられた。
 9時から始まるのだが、11番目でも終わったのが、午後2時ごろ。時間が読めなくてずっと待っていたが、分かっていれば1時ごろにでも来ればよかったのにと思い、損をした気分に。病院の待ち時間はなんとかならないものか・・・隣に座っていたオバサンは17番だと言ってたけれど、いったい何時になるのだろうか。気の毒になる。

ここはどこの国?

今日はいろんなことがあった日だ。その中で一番の驚きは、いつも食材を買っているA‐coopが中国に占領されたような錯覚に陥った。入口を入ったところに、妙に派手な色彩のオバサン二人がおしゃべりをしていた。随分カラフルだなあと思って横を通り過ぎようとしたら、なんと中国語。ヘェ~、串本にも中国人が居るんだ、と感心したのだが、その後も店内は中国人だらけとなっている。なにやら盛んに買い物をしている。その時間、店内にいる客の大半は中国人だったかも。帰りに駐車場を見ると観光バスが止まっている。土産物屋で買い物をするというのは理解できるが、なんで食品を扱うA‐coopなんだろうと、頭の中は?????だらけになった。
 庭に咲いたピンクの花。妹が家から持って来たのだが、名前は忘れたとのこと。丈夫な花で、よく増えるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿