2014年4月19日土曜日

4-19 貴重な晴れ間


夜明けから大忙し

フノリ
一昨日刈り取ったヒジキは、昨日は雨のために干せず、浜にブルーシートで覆って雨をやり過ごした。当初の予報では、金曜日から月曜日ぐらいまで傘マークがついていたのだが、予報が外れて晴れてくれた。天の恵みとばかりに、一斉にブルーシートが取り払われ、浜一面にヒジキが干された。それも6時ごろの夜明けの時間にはどの家庭でも行動を開始していた。少しでも早く乾かそうと、ヒジキの表面を見ながら、頃合いをみて裏返しにする作業が続く。この先、天気が安定していれば、それほど急く必要もないのだが、下り坂なのはわかっているから仕方がない。
 午後からは、昨日行きたがっていたフノリを摘みに行った。フノリは岩場に生えているのを
指先で摘み取っていく。雑草取りの要領だ。フノリが十分乾いているのは滑らないから簡単に採れる。ところが水気がある状態だと滑って指に力が伝わりにくく、上手く摘み取れないのが悔しい。
 2時間ほど頑張って摘んだのだが、親指と人差し指の先が痛い。芝生の雑草取りで慣れているはずなのに・・・

La Festa Primavera 2014

 ヒジキを摘み取って戻る時に、周遊道路に八王子ナンバーの車の上から撮影をしている人がいる。何を狙っているのだろうと思っていたら、数台のクラシックカーが走り去って行った。いっちゃんと「何なのかね~」と話したのだが、後から、このポスターを目にした。
 18日に名古屋を出発して、21日に京都がゴールというクラシックカーのレースらしい。ネットで大会要項を読んだら、エントリーしている台数は60台とか。たまたまそこを通った時のタイミングで4.5台を見たのだが、自宅の前がコースになっているので、知っていれば観戦することができたのにと残念に思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿