2014年4月14日月曜日

4-14 今日も口開けならず

晴れたけれど・・・

 朝7時ジャストに放送があった。漁会からの放送で、「本日も天候が悪いのでヒジキの口開けは延期です」と。昨日の天気予報では、天気は回復すると言っていたのに、「どうして?」って感じ。
 今日の予定が狂ったので、竹藪を見に行くことにした。ほぼ一週間ぶりだ。行ってみると、先日掘らなかったタケノコはだいぶ成長していた。どんどん出ているのかと思ったけれど、思いのほか少ない。掘るには時期を逸したのが目に入ってくる。こういうタケノコは、すでに数十センチ出ているので目立つのだ。あちらこちらと歩くのだが、昨日の雨の影響で下草が滑りやすい。それでも何とか8本ゲットして帰ってきた。途中で知り合いのKちゃんに会ったが、昨年に比べてタケノコの出が少ないと言っていた。
 晴れたのに、なぜ延期したのかと思っていたら、昼前から強風が吹き始めた。これがあったので開けなかったのかと合点がいった。伊達に漁師をしていない。

アフターがたまらないね

 月曜日の夜、青少年の家の体育館では「タスポニー」という球技をしている。参加者が少ないから、体育館の半面を使ってもいいと言ってくれたので、いっちゃんと二人でバドミントンをしにでかけた。
 タスポニーという競技は、バドミントンよりも小さいコートで、ダブルス、ボールを片手で打つ。ボールの材料はスポンジ、ドッヂボールを二回りほど小さくした大きさ。コートはバドミントンの半分ほどの大きさだから、それほど動き回るということはないのだが、参加している人はかなり汗をかいている。球技の中では高齢者むけのようだ。
 それをしているそばで、2人でシャトルを打ち合う。いっちゃんは本当に久しぶりなので、怪我をしないように、気を付けて。1時間ほどで終わり、帰ってきた。定期的に体を動かすというのは大事だから、なるべく行くように話し合った。
 帰ってきて、まず乾杯。やっぱり汗をかいた後のビールは美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿