2013年12月25日水曜日

12-25 映画鑑賞

映画を観ることに

 水曜日は父がデイサービスに行く日だ。行きたくないと言う日もあるけれど、今日は積極的だ。9時過ぎに担当者が迎えに来るのだが、それを待たずに一人で駐車場に出かけてしまった。後から見に行ったらいなかったので、ちょうどタイミング良く担当者が来てくれたらしい。4時半ごろに帰ってくるので、それまではフリータイムだ。高校の仕事もないので、2人で新宮までドライブということになった。スーパーセンターで買い物をした後、久しぶりに映画でも観ようかということになった。ジブリの「かぐや姫の物語」にした。入場料は1800円。水曜日はレディースデイで1000円になった。60歳になると、いつでも1000円になるらしいが、まだ少し足りない。(歳を取ると良いこともあるんだ!)二人で2800円を支払って、開場まで待っていた。待ちながら辺りを見ていたら、色んな割引があることがわかった。その中に、あるではないか。夫婦で見る場合、どちらかが50歳以上であれば二人とも1000円だ。チケットを購入する時に、言ってくれればいいのにと思いながら聞きに行ったら、50歳以上ですか?と。二人とも年齢よりは若くは見えても、さすがに40歳台には見えないのにと思いつつ、免許証を見せて安くしてもらった。
 映画の感想だが、スタジオジブリの作品としては、???かな。宮崎駿のイメージが強いので、絵のタッチも違うし、内容についてもね。既成の物語、しかも誰でも知っている話を、基本のストーリーは外せないだけにリメイクするのは難しいかな。

夜は温泉に

 ロイヤルホテルの温泉の回数券が2枚残っていた。今月の29日が期限だったので、行こうかということになった。本当は、新宮の帰りに湯川の立ち寄り湯に入ろうとしたのだが、映画を観ていたので遅くなってしまい入れなかったのもある。今日は、男子風呂は10人近く入っていたので割と賑やかだった。それに引き替え女子の方は貸し切りだったというから分からないものだ。いつもは反対なんだけど。風呂から上がってロビー近くのラウンジから歌声が聞こえる。いつも歌っている女性の「野苺」さんではなく、少し年配の渋い男性だった。後でポスターを見たら「Kenta」さんと言うらしい。いっちゃんが聞いていこうよというので、ソファーに座って30分のミニライブを聞いた。知っている曲ばかりで安心して聞けた。なかなか良い気分で帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿