2011年11月20日日曜日

紅葉を見に

久しぶりの遠出


やっと見つけた!

 串本にいると、殆どの木がいつまでたっても紅葉しない。たまに桜の葉が色づいているけれど、すぐに落ちてしまう。今日は思い切って山の中にドライブすることにした。サイクリングコースの古座川の上流を目指す。古座川は昨日の豪雨で、いつもの清流ではなく濁流がゴーゴーと流れる。1時間ほど走って「佐田の桜」で有名な佐田に到着。けれど、桜は殆ど葉を落とし枯れ枝状態。この辺は、春に来るときれいなんだろうと思う。
無人の販売所
 途中、無人の販売所があった。一袋100円が基本だが、椎茸は200円だった。料金箱にお金を入れて一袋買った。
 さらに奥、「平井」の里を目指す。道はだんだんと細くなり、途中、台風12号の大水で道の路肩が落ちたり、土砂崩れで工事中の所が何か所もあり、心細いかぎり。それでも黄葉している場所を見つけたので、車を止めた。
 「もみじ」などの赤い葉があまりないので、紅葉狩からは遠いけれど・・・しかたがないか。
 「そうだ、京都に行こう!」ってフレーズが頭をよぎる。


ゆずの里・平井

 出発して1時間半で「平井」に到着。距離はそれほどではないが、途中からスピードが落ちたので思ったより時間がかかったみたい。ここは柚子を前面に押し出して地域を活性化させている。地区に入ると柚子の木がいたるところに生えており、黄色く色づいている。
店内の様子
 この地区で唯一の食事処。個人ではなく地区で運営しているみたい。店内には柚子の商品がズラリ。
 ハチミツも生産しているのに商品が置いてない。ここのハチミツは品質のわりにはすごく安い。「ハチミツは?」って聞くと、「今年のは売り切れました。また来年です。」とのこと。来年を楽しみにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿