いつも買い物をする「A-coop VASEO(ヴァセオ)」を会場にして、第8回くしもと農林水産まつりが行われていた。VASEOは、Aコープの中でも魚は鮮度は抜群と評判の店で、いつも買い物客が多い。今日はそれに輪をかけて、大賑わいをみせていた。会場には屋台がズラリと並び縁日のよう。
*なんたん=串本町は本州の最南端に位置するところから。
町民体育祭
帰郷しているのは知られていても、運動ができるとかできないというのは知られていない。来年は声がかかるかも・・・・。川越では地区対抗リレーでは殆ど負け知らずだったからね。
橋杭岩と台風の名残
橋杭岩を過ぎて、すぐに防風の松並木がある。クリスマスのリースの材料に「まつぼっくり」を拾いたいとの申し出があり、停車して拾うことにした。まつぼっくりは木の下に敷いた状態で落ちていた。また、木にもたくさん残っていた。
松林を抜けて浜辺に出てみると、台風15号で漂着した木切れが山のように積まれていた。その向こうに橋杭岩が並んでいる。
今年は12号の後に15号が来たので、先の台風で撤去費用が使われたからか、15号の後はそのままになっている。どうするんだろうね。
串本名物
串本町の名物は色々ある。その中でも結構インパクトが強いのが「うつぼの佃煮」。その材料となるうつぼが干されていた。海で見ると獰猛そうで怖いが、実は食べると、身は白身でなかなか美味。生で煮つけると、皮がコラーゲンたっぷりで美容にも良いらしい。
今日は朝から5時間ぐらいサイクリングしていたが、体育祭を覗いたり、40数年ぶりの友達を訪ねたり、昼食をとったりしながらゆっくりと走ったので、距離は35キロ程度だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿