2015年7月20日月曜日

1019 2015.7.20

 海の日だけど、山へ

 海は、台風の余波で波がまだ高い。そんな中、貝採りの師匠のEさんは昨日も今日も行ったと話してくれた。台風で磯の海底の状況が変わっているとのこと。波によって一回取った石の下に、また引っ越してきている貝が多く、1日平均5kgは収穫できたと話してくれた。ただ波が荒いので結構大変らしい。
 久しぶりに天気が良くて用事もないので、T君に連絡して走ってきた。いつものように古座川を上流へ。約20㎞の明神橋で休憩しながら相談。今日は右側の滝の拝コースへ。途中の登りはやっぱりキツイけれどスムーズに目的地へ。ここには新しく道の駅ができているのだが、今まで平日しか来ていないので、いつも閉まっていた。今日は月曜日だけど海の日で祝日。初めて店が開いていた。店内にあったクラフトバッグが2000円。ちょっと高くないか?
 ここで新しい出会いがあった。一人は店番のボランティアのオジサン。この方も岐阜で暮らしていてUターンしてきたとのこと。もう一人は練馬ナンバーの車の方。懐かしいナンバーだったので話しかけてみた。板橋に住んでいるのだが、母の介護で30数年ぶりにUターンしてくるとのこと。T君も含め同じ境遇ということで打ち解けた。8月には帰ってくるとのこと。
 帰って来たら自転車やらない?と誘っておいた。そのHさんは、体を鍛えて山登りをしたいとのこと。結構乗り気かも。
 滝の拝へ行く途中、トンネル工事をしている。このトンネルが完成すると1㎞以上ショートカットされる。それよりも、途中石ころが落ちている場所があったので、安全さが増すかも。8月末には開通するとボランティアのオジサンが言っていた。
 本日は、こちらへ来て最長の約60㎞。脚が重かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿