2015年7月11日土曜日

1015 2015.7.11

ヒルクライミング
 

 台風9号は去ったが、11号の方は悩ましい。日本付近の低気圧と高気圧は張り方が流動的なのか、11号の進路がハッキリしない。西日本に接近か?というような見出しも出てきてはいるが。北上した後、進路を東にとって海上を進んでくれれば最良なのだが・・・

 出雲漁港に停泊していた大きい漁船は、隣の串本漁港の方に避難した。また小型の船は、持ち主たちが陸揚げ作業をしていた。海は数日前から荒れて、波の飛沫が霧のようになって漁村全体が煙っている。
 こんな日だが、久しぶりに晴れ間が見えたので、T君とサイクリングに出かけた。海岸道を走ると潮気を含んだ空気を感じる。風も気にならない。今の時期としてはいい条件だ。ノンストップで一枚岩まで走った。帰り道は、一雨(いちぶり)から串本に抜ける道を行くことにした。こちらのコースは、峠を一つ越える。佐田の坂や馬坂を経験したので、大丈夫だろうということでスタートした。
 途中、司馬遼太郎氏の別荘などを見ながら進む。徐々に道は登っていく。木立の中に入ると本格的な登りだ。カーブが多く前が見通せない。次のカーブで頂上かと思うところが何か所も続いた。その度に落胆する。最後は気合いで登ったが、相当脚にきた。
 串本に戻り、最後の馬坂を登る元気がなく、出雲の方の坂を登ってきた。距離は短かったけれど、キツかった。家に着いて、錆びないように自転車をきれいに拭いた。
 ①は司馬遼太郎氏別荘 ②は登り終え、これから下るところ

0 件のコメント:

コメントを投稿