2015年7月17日金曜日

1018 2015.7.17

台風が去って


 台風11号は、昨夜10時を過ぎる頃に高知県室戸岬に上陸した。台風の右側は強い風が吹く。今回の台風は、悪いコースだったのだが、覚悟した程には強いと感じなかった。台風の勢力からして、左側を通って行くので、庭のトマトの雨除けのビニールは吹っ飛ばされるかもしれないと思っていたが、飛ばされないで残っていた。ただ、その中のトマトの枝がかなり折れたり、揺すられて支柱がグラグラの状態だった。野菜については、これぐらいの被害は良しというところか。
 それよりも、春の大風で揺すられて杭が壊れたミモザアカシヤは、今回もダメだった。前回よりも念入りに杭を深く打ち込んでおいたけれど、役に立たなかったみたい。杭は1本では持たないから、今度は3本で、3方向から打ち込んでみようかな。
 アボカドもホワイトサポテも同様の被害を蒙った。ヤレヤレと思っていたら、すでに12号が発生して、11号のコースで上がってきそうな雰囲気なのが悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿