2015年7月9日木曜日

1014 2015.7.9

昨日の続き

 昨日、アゲハチョウの話題を載せたのだが、満開のオニユリだけが写ったものだったので、今度はアゲハが蜜を吸っているカットにした。
 今日は最近では珍しく殆ど雨が降らなかった。午後には太陽も顔を出した。今まで忘れていたのだが、湿気が多く、薄日でも射すと途端にムッした感じになる。最高気温は27℃まで上昇したので不快指数は今夏最高だったと思う。過ごしやすさから言えば、雨降りの方がいいのかも。
 閑話休題、そのアゲハだが、今日も次から次に、入れ替わり立ち代わり訪問しにくる。例年にも増してチョウチョの数が多いと感じる。
 こちらも先日話題にしたニゲラ。最初、白い花だけが咲いていたのだが、昨日見たら、後から青い花が咲き始めてきた。こちらの色の方が、自分の中でニゲラのイメージにピッタリだ。
 南の海上には台風が3つ並んでいる。10号の方は関係なかったが、残りの二つはどうか。かなり遠くの台風だけど、波がウネリを伴って高くなってきた。スガの浜では、波乗りをする中高生の姿が目立ってきた。今日は波が高くて、雨無し、風無しなので絶好のコンディションだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿