2015年7月14日火曜日

1016 2015.7.14

蝉の声が大きくなってきた

 先日までの雨続きの時は蝉の声がしなかった。ところが、天気が回復すると、途端に蝉の合唱が始まった。その前の日に、雨降りにもかかわらず蝉の抜け殻を見つけていたのだが、蝉は天気の回復が分かっていたのかもしれない。
 クマゼミが鳴きだすと、暑くなり、夏が来た~という感じになる。今日は各地で、この夏最高記録を更新したとのことだ。梅雨明けしていないのに真夏の暑さだ。梅雨明けしたらどうなってしまうのか。 


台風11号の余波

海上の台風9号から11号の3つが同時に天気図に乗ったあたりからウネリが出始めた。その後、9号と10号は過ぎ去ったけれど、11号が日本を睨んでいる。予想では、このまま北上を続け西日本に上陸の恐れがあるという。規模は小さいけれど、強い台風なので心配だ。
 その余波で、数日前から潮煙が取れない。今日は空は青いのに、モヤのように漂っている。洗濯物を干しても、衣類に塩気がこびりついているように思う。そんな訳で、我が家の洗濯物は室内干しにした。これでは車も錆びついてしまうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿