2015年7月1日水曜日

1011 2015.7.1

今年も半分過ぎた

 今日から7月。今年も半分が過ぎた。7月のスタートは暴風雨だ。朝から猛烈な風が吹き荒れた。一日中吹き荒れて、夕方にはやっと弱まって来た。そのお蔭で、庭のパッションフルーツの実がいくつか落下した。この実は熟すまで、ちょっとやそっとの風では落ちないのだが、今日の風はそれだけ強烈だったということだ。前回の二日にわたって吹き続けた時とは風の方向が180度違った。今日の風は西からの風で、こちらから吹かれると庭の広い方からなので、パッションフルーツがもろに影響を受けることになる。熟して落ちたのなら、食べごろだけど、皮の色も変わってないので、ダメだろう。

庭の花たち 
 
 オニユリが咲き始めた。球根の植物は何もしなくても年々増えてくるようだ。特に、このオニユリは土地に合っているのか、年ごとに勢力範囲を拡大しているようだ。これから、しばらくはオレンジ色が庭の中心になりそうだ。
 それから、SENDANの奥さんから分けていただいた種を蒔いておいたら、スクスクと成長して花を付け始めた。ニゲラ(クロタネソウ)と、もう一つは名前を聞いたのだけれど失念してしまった。(オラルヤだった。)
 ニゲラの方は、青い花のイメージがあったのだが、白い花だった。図鑑で調べてみたら両方の色があるようなので、後から青も咲いてくるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿