2015年7月16日木曜日

1017 2015.7.16

台風北上、今夜上陸?

 台風11号が勢力を保ったまま北上を続け、あと数時間後には四国に上陸の見込みだ。昨日の午後あたりから急に風が強くなった。今朝は、嵐がもうそこまで来ているという雰囲気。
 朝、実家に下る時に見える「すがの浜」は、昨日に比べようもないほど変貌している。昨日までなら、サーフィンを楽しむには良い波だった。ところが今日の波は、なんだか海が盛り上がって来るみたいな力感に溢れている。
 今日は、高校の1学期最後の授業があったのだが、早朝、暴風警報が発令された。警報が出た場合に、生徒は自宅待機となる。その後の天候の状況を見て判断するのだが、午後からはもっと大変なことになるので、休校となった。
 また、もう一つのアナウンスで、周遊道路の大島分岐から出雲漁港の区間が高波の為に通行止めとの放送があった。おかげで自宅前から塔石(といし)へ抜ける道が今日の生活道路となった。いつもだと数台しか行き違わないのに、今日は十数台と出会った。道が狭いので走りにくいが仕方がない。
 夕方、実家から自宅に帰るときに海が見える。朝から荒れていたけれど、今は凄いの一語だ。今が一年で最も潮位が上がる時期なのだが、丁度満潮の時間と重なってしまった。波が築港を平気で乗り越えて来るし、海老網などを干している場所にも打ち寄せてきて、下手をしたら納屋が流される恐れがあるほどの高波だ 
。トンネルを抜けて100mほど走ったところで、大きな波が襲ってきた。道路の堤防を越えて、車のフロント部分にバシャーンとかかった。結構大きな音がして、ビビッてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿