2015年3月30日月曜日

3-30 春爛漫

山が白い

いよいよ春本来の暖かさになってきた。少し前までは朝晩はかなり温度が下がったのだが、今日は日が落ちてもそれほど寒さを感じなくなった。部屋の中だけど、素足でいても冷えてこない。寒くもなく暑くもないこの時期が過ごしやすいのだが。こんなことを思っていても、すぐに「今日は暑かった」なんてことになってくる。
 昼間、整骨院帰りに串本から出雲側を見ると、海岸線の山々は緑色よりも白色の方が多い。以前はこれほど白が目立たなかった。白はオオシマザクラの樹木だから、他の樹木を駆逐しているようだ。先日、叔父さんを見舞いに行った時に見た桜はピンクだったからヤマザクラだったようだ。開花時期は、ヤマザクラが早くて、その後にオオシマザクラが咲き、最後にソメイヨシノとなる。桜を撮っている横を見ると、魚の荷卸しをする船のそばに、おこぼれを頂戴しようとたくさんのカラスやトンビが舞っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿