2015年3月9日月曜日

3-9 シートベルトは強い

 三月に入り、天気の動きが目まぐるしい。冬空のように、晴れがずっと続くということはない。特に雨が多いような気がする。今日も朝から雨で、午後からは強風を伴った。明日は雨は上がりそうだけれど、再び真冬並みの寒気が入ってくる見込みだ。早く暖かな天気が続いてくれないかな。

シートベルトとエアバッグ

 先日の事故では、シートベルトもエアバッグも当然作動した。命を守ってくれる道具には間違いない。タカタ製のエアバッグで死亡事故が起きているという記事は読んでいたけれど、体験してみて、もっとやさしいエアバッグにはならないのかと思った。いっちゃんは、目の辺りを直撃したようで、3日経ってもチラチラが消えないので、今日眼科へ行った。幸い深刻な状況ではなかったので一安心というところだが。自分の方は、やっぱり顔に直撃していた(とっさのことでどこに当たったかは分からなかった)ようで、顔を洗う時に鼻が痛い。改善の余地は大いにありそうだ。
 もう一方のシートベルト。こちらも強烈だ。風呂に入った時に見たら、シーチベルトの痕がクッキリと赤く残り、日の経過とともに青あざになってきた。あばら骨の辺りも傷んでいるみたいで、押すと痛い。でも、これが無かったら、もっと大変なことになっていたのかと思うと、複雑な心境だ。
 シートベルトでもう一つ驚いたのは、事故の時に着用していた服だ。二人とも擦れて熱で溶けたのか痕がクッキリ。ダウンは薄いので、痕とともに、裂けていた。服がこうなるのだから、体への影響も理解できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿