2015年3月18日水曜日

3-18 一気に春めく

昨日から急に


昨日から全国的に暖かくなった。場所によっては20℃を超えている。寒い寒いと言っていたのがウソのように、日が射すと暖かいを通り越し、少し暑い。庭の芝生も枯れ草色だったのが、枯れ草色の下に少しずつ緑色が出てきた。一昨日、小学校に行った時に、手入れの仕方を聞いた。もう少し経ったら前面に肥料を蒔くのだそうだ。我が家もその準備をしておこうと思う。
 今日の夕方から天気が崩れるという予報通り、4時過ぎには雨が降り出し、今は本降りとなっている。雨が降るならと、以前、sendanでいただいていた種(オラルヤ、ニゲラ、フェンネル)を蒔いた。交通事故後、胸のあたりが痛いので、庭仕事から遠ざかっていたので、雑草がだいぶはびこっていたのを二人で取り除く作業が少し大変だった。(まだ本調子ではないから・・・)その後、すぐに雨が降り出したから、種たちにとっては絶好だった。後は発芽を待つだけだ。どの種類も育てるのは簡単らしいから楽しみだ。特に、フェンネルについては、2年前から育てたいと思ってネットて購入しようとしていたものだから猶更だ。
 それから、1月の末に買ってから植え替えをせず、小さなポットのままになっていたバラも植え替えた。今まで買ったものは地植えにしていたのだが、今回からは鉢植えにした。鉢の底に底石を入れてないので、そのまま地面に入っていけば地植えと変わらないのだけれど。育ちに違いがでるかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿