2015年3月24日火曜日

3-24 誕生日

誕生日のプレゼント

今日は61歳の誕生日。ついに年金受給者になってしまった。貰えることは嬉しいけれど、それだけジジイになったのだと思うと寂しいような、複雑な気持ちだ。
 よく行くレストラン&喫茶店「プラテーロ」のショーウインドーに一つ水差しを見つけていた。飾り棚の中は、手作りの宝飾品が多く、水差しは初めて仕入れたものではないだろうか。自分の水差しコレクションは20個ぐらいあるのだが、今までの中にはないものだったので、欲しいと思っていた。いっちゃんに話したら、「じゃあ、プレゼントで」ということになり、今日ゲットした。今までのものに比べたら少し大ぶりで、中を見ると、小さな茶器のような作りになっている。でも水差しだ。形もいいけれど、この色付けも気に入っている。

もう田植え

用事があって二色(にしき)という所に行った。山を見るとこの辺りの山桜はどれもピンク色だ。しかもほとんど散ってしまっていた。一週間前に来た時には満開でキレイだったのにと、同乗の叔母さんが言っていた。自宅の近くの桜は今が盛りだけれど、概ね白い。少しピンクがかったのもあるけれど、同じ町内なのに全然違うのは不思議な感じだ。
 それから驚いたのは、もう田植えの準備をしていること。田に水を張り、もういつでも田植えができる感じだ。

夕陽がキレイ
 
夕方、プラテーロで水差しを買った帰り、ちょうど夕陽が海に近いところまで落ちてきていた。なかなか海に直接沈む夕陽というのは見えないので、シャッターチャンスを狙った。
 夕陽だけでも十分に素晴らしいのだけれど、近景の桜も入れる構図で写した。ただ桜の花は逆光になった。フラッシュをたけば良かったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿