2015年3月22日日曜日

3-22 大物!

いただきものの多い日

 今日は色んなものをいただいた日だった。その中でも凄いのはシイラ。いっちゃんの携帯に、Dさんから「シイラが要るなら、港に取りに来て」という連絡が入った。ちょうど移動中で、すぐに港に着いた。行くと、すでに大きな袋に入れて出迎えてくれた。その大きいこと。以前にもいただいたことはあるけれど、今日のは一番の大きさだ。家に帰って重さをはかると6㎏ほどもある。シイラは平たい魚なので、大きさの割には目方はないのだけれど、これは特別だ。
 早速解体に取り掛かったが、とにかく大きいので手早くはできない。それでも四苦八苦しながら5枚に分けることができた。いつも手こずるのだが、皮を剥ぐのに一苦労した。
 アラはぶつ切りにして「アラ煮」に、身の方は、フライにすると美味しいのは分かっているけれど、今日は「ムニエル」に。クセがなく、美味しかった。
 もう一品。先日もいただいた「カメノテ」。今日は大潮だから、干満の差が大きく、今日の干潮は午後1時ごろと、磯ものを取りに行くには絶好だ。Eさんに一緒に行こうかと誘われたのだが、所要があって行けないと言うと、「取ってきたらやるよ」ということで、こちらをいただいた。この時期のカメノテは身の入りが良く、プリプリとして美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿