2015年3月20日金曜日

3-20 花と言えば

山が白くなってきた

 俳句では、花と言えば、桜を指すのだそうだ。3月の声を聞いた辺りから、山桜がポツポツと咲き始めていた。先週ぐらいから陽気がよくなったのを受けて、急に咲くスピードが増した。海岸道を見上げると、白い部分が増えてきた。もう少しで満開を迎えそうな勢いだ。この辺りには「ソメイヨシノ」は少ないが、こちらの樹は咲くにはもう少しかかりそうだ。寒さも気にならなくなり、ボーっとするには絶好の季節かな。
 先日の交通事故の現場検証を今日したのだが、トンネルの上にも山桜がきれいに咲いていた。
 実家の前にある畑には、たくさん菜の花が咲いている。本来のアブラナの花ではないけれど、大根の白色のほかに、ミズナやハクサイの黄色など、なかなか面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿