2015年3月21日土曜日

3-21 お彼岸

こんな場所に

選抜高校野球が開幕した。今年の優勝校はどこだろうか。昨秋の明治神宮大会では仙台育英高校が勝ったから、本命なのかな。大相撲は、白鵬の一人旅かと思ったら、照の富士というモンゴル力士が土をつけ、俄然面白くなってきた。話題の力士はモンゴルばかりで、日本の力士の活躍がないのが寂しい限りだ。この力士も、じきに大関に昇進し、たちまち横綱へ上がっていきそうだ。日馬富士や鶴竜とは違い、白鵬にも負けない体力があるので、一皮剥ければ凄い(今でも十分すごいけれど)力士になるのだろう。稀勢の里には頑張ってもらいたいけれど、無理だな~
 今日は春分の日。暑さ寒さも彼岸までと言うので、もう寒の戻りはないのかなと思ったが、残念ながら来週の月、火曜日には寒くなるという。それが過ぎれば春本番だと言ってたが。その通りになって欲しいよ。
 前置きが長くなってしまった。本日の話題は「土筆」。いつも止めている場所が車がいっぱいで停められなかったので、少し離れた場所に停めた。前が斜面になっているのだが、よく見ると斜面全体に土筆がいっぱい出ている。こんな場所に群生するのかと、少し驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿