2014年2月22日土曜日

2-22 コマツナとホウレンソウ

家庭菜園では

 今日は、割と過ごしやすい一日だった。多分この時期の平均的な気温なのだと思う。風が吹かないと、日だまりはポカポカとして気持ちがよい。久しぶりに、庭に布団を干したから、今晩は気持ちよく寝られそうだ。
 庭の隅の家庭菜園では、コマツナがかなり成長した。間引きをしていたのだが、それも追いつかなくなった。同じ畝には、同じ日に蒔いたホウレンソウがあるのだが、両者の成長のスピードが全然違う。コマツナは、そろそろ収穫期を迎えているのに、隣のホウレンソウはどうしたことか。種は殆ど発芽したのだが、一向に大きくなる気配がない。土地が合わないのか? 分からない。気長に待つしかないのだけれど・・・。その隣のキャベツは、オバサンから苗を分けてもらって植えたのだが、こちらもスローだ。先日親戚のオジサンからキャベツを貰ったのだけれど、その大きいこと。プロとは何が違うのか? やはり肥料の問題に行きつくのかも。こちらも静観の構えだ。
 ただ、どの野菜にも寒冷紗をかけてあるので、昆虫の侵入は防いでいる。だから、青虫の心配はないのが良い。
 いっちゃんのハーブ園に咲いている花。これはローズマリーの花らしい。花は食べられると書いてあったけど。サラダにでもするのかな。ハーブたちは、地植えにするとよく育つ。どのハーブも大きな株になってきている。ローズマリーは草かと思ったら、常緑低木だとは知らなかった。育てるだけで、料理などに使わないのはもったいない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿