地面が濡れた
カラカラ天気に束の間の恵みの雨だった。小一時間は降っただろうか。本格的なザーザー降りではなく、雨の合い間にも薄日が差すといった形だ。でも、植物たちにとっては恵みの雨になったことは間違いない。夕方の散水よりもしっかりと地面を濡らしてくれた。
雨が上がり、太陽が出ると、芝の上に水滴が溜まり、なかなか綺麗な情景となった。こんな景色をみるのも久しぶりだ。
ゴーヤを切ると
昨日のゴーヤの使い道について。一般的な料理と言えば、玉子とゴーヤを炒めたチャンプルーだろう。先日新しい情報を仕入れたので、今日はそれを実践してみた。ゴーヤをジューサーでドロドロにし、そこにバナナと牛乳を加えてミキサーにかけると出来上がりというもの。こうすると、ゴーヤの独特な苦みがバナナの甘さで消えて、飲みやすいのだそうだ。さっそく作ってみた。ただジューサーが無かったので、ミキサーでゴーヤをつぶした。飲んでみると、なるほどゴーヤはバナナと牛乳で消えていた、が、ゴーヤの破片がツブツブとなって残り、それを歯で噛むと苦っぽいのが最後に来る。ジューサーですれば問題がないと思う。でも、十分おいしかった。
そのゴーヤを切ってみてビックリ。かなり熟れていたのか、中は鮮やかなオレンジ色だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿