68年目
1945年8月15日に日本は戦争に負けた。それから68年。いまだに慰安婦等の問題が起きている。そういう点で、第二次大戦は過去のものではない。終戦を体験した訳ではないが、テレビや親などからの知識によると、終戦の日は晴れて暑い日だったらしい。まさしく今日のような天気だったのだろう。それにしても暑い日が続く。天気図を見てみると、このところ殆ど変化がない。6月に立て続けに台風が来てからは、日本に向かう台風がないのも異常だ。こんな年は、9月に入って大きなヤツが来るのかもしれない。
また、この日は盆の墓参りの日だ。ジリジリと照りつけられながら墓まで歩いていった。墓は海抜50m近くある高台なので、5m弱の実家からは結構キツイ上りがある。ここまで父は毎朝墓参りに行っている。もう15年は続いた計算になる。なかなか大変なことだ。
大所帯
お盆にあわせて子どもたちやその仲間たち、いつもは3人だが、10人に膨らんでいる。食事の用意も大変だ。炊飯器が5合炊きだから米だけでは間に合わないということもある。一度に全員が座れる食卓がないので、2回に分ける。洗濯物も例外ではない。洗濯器を回しても、1回では済まない。子どもが10数名もいる大家族では、こういう光景が連日繰り広げられていると思うと、気が遠くなりそうだ。3.4日だから対応できることではある。
全員が、ゴーグル、シュノーケル、シューズ、フィンを揃えてきたし、浮き袋やウェットスーツやラッシュまで持って来たのもいるので、海の道具だけでも大変な量だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿