2013年4月21日日曜日

4-21 初めての遠征

初めての試合


開会式風景
1年に3回しかない公式戦の一つ「大沢広太郎杯」という冠のついた試合があった。前日の午後から雨が降りだし、今朝になってもまだ止んでいない。田辺市での試合で、出発が午前6時30分。中止の連絡が来ないので、とりあえず準備をして集合場所へ。グランドコンディションは大丈夫で、これから回復に向かうということで、試合は決行されることになった。串本町から田辺までは結構距離があり、片道1時間30分ぐらいはかかる。8時30分から開会式、9時にプレーボールだ。
 

 
 
 1試合目は、今まで2度対戦したが歯が立たなかった相手。アップ不足か、みんなの動きが悪く、ズルズルと失点を重ね、結局5回で7対0のコールド負け。2試合目はコマンドという社会人野球の住友金属のOBチーム。ここにも昨年は1対10で大敗しているとのこと。ピッチャーは180cmを超える長身で、速い球で攻めてくる。ところが、練習不足とのことで、コントロールが定まらない。2試合目は先発をしたのだが、こちらも1試合目で太もも裏を肉離れ気味で十分に踏ん張れず、こちらもコントロールが悪い。四球が続く。初回に先制を許すが、攻撃陣の頑張りですぐに逆転した。後半はエースに託してセンターに戻る。試合は、2点リードのまま最終回へ。簡単に2死となり、次の打者はレフトへのフライ。終わった~と思ったら、強烈な逆風に押し戻されてグラブで弾く。気落ちしたのか、ヒットや四球が続き、1点を返され、塁上をランナーが埋め、一打逆転のピンチ。ここを内野ゴロに仕留めてゲームセット。昨年は全敗だったから、久しぶりの勝利となった。何年ぶりかの試合で疲れた。太ももを早く治さないと。

 
 
温泉は最高
 
 
太平洋を一望

宿泊施設もあり
 試合の帰り、日置というところにある温泉施設「リヴァージユ・スパ ひきがわ」に寄る。初めて入った温泉だが、素晴らしい湯の質だった。pH10.3というアルカリ泉。湯に入ると体がヌルヌルする。ヌルヌルと言っても気持ちの良いヌルヌル。これぞ温泉という感じ。近くに白浜や椿という有名な温泉があるのだから、質の良いのは当然か。入浴料は日帰りは650円。入ってみる価値はあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿