帰郷するまでは、家族の誰かが誕生日になると、自宅に集合して誕生会をしていた。小さい頃は、誕生日のプレゼントは3000円までと決めていただが、このごろは上限が決められていない。
今日は三男の26歳の誕生日だ。親は串本にいるので参加できないが、今回は二男の家でするとのことだ。昔からの伝統(?)が引き継がれているのは嬉しいね。次男夫婦には娘がいるので、兄弟は、姪っ子と遊ぶのが目当てという部分もありそうだ。子どもたちが結婚すると、奥さんが増え、子どもができると増えというとになり、しょっちゅう集まっていることになるかな。まあ、兄弟仲良くやってくれればいいと思うよ。親としては。
蜜入りリンゴ
この時期になると、埼玉のYさんからリンゴを送っていただく。群馬県の月夜野という場所にあるリンゴ園(名月園だったか)のものらしい。リンゴの名前が「名月」と言うのだが、木で完熟させてから採るとのことで、どのリンゴを切っても中が蜜でいっぱいの状態だ。だから甘い。この辺のスーパーで買っても、こういう蜜入りのリンゴはお目にかからない。珍しいので知人に分けてあげると、「蜜が入っていて、美味しかったよ~」と喜ばれるからこちらも嬉しくなる。大粒なので半分食べると「食べたなあ」という気分になる。
今月の研究会
来週の日曜日が12月の研究会だ。今月は忘年会と同日に行うために日程が早い。そういう訳で、先週に引き続いての書き込みとなった。明日は先輩との作品持ち寄りをする。先輩もやる気を見せているので、こちらも気合いが入る。 この前に草稿の紹介をしたものを土台にして、書いてみた。折角だから、楷書、行書、草書、篆書、隷書の五体でチャレンジしてみた。明日、先輩は何と言うか楽しみだ。先輩と作品を見せ合った後、次の日曜日に間に合うように東京の事務局へ郵送する。
0 件のコメント:
コメントを投稿