9/4 プレゼント
二十四節季の『処暑』から10日ほど経過した。処暑とは、「暑さが落ち着くころ」という意味だ。今年は、9月に入って朝夕の涼しさは感じるものの、日中は相変わらず暑い。処暑どころではない。
*朝夕涼しさを感じるから「処暑」でいいのか? な!
また、一日のうちで天気が目まぐるしく変化し、必ずスコールのような雨が降る。お蔭で、湿度が高いから、温度以上に暑さを感じてしまう。『白露』がもうすぐなのに・・・
カフェオレボウル
以前、いっちゃんが公民館活動の陶芸教室で「カフェオレボウル」のようなものをイメージした器を作っているブログを載せ、いっちゃんの中でマイブームだと紹介した。それを見てくれていたFさんが、お祝いに贈ってくれた。自分でも今夏、上京した折にデパートを少し回ったのだが、こんなオシャレなのは見当たらなかったのに・・・ロンドンでのオリンピックに因んでとウェッジウッド社の製品だ。
防災に備えて
Oさんからのプレゼントは考えさせられる品物だった。最近、紀伊半島から駿河湾にかけての南海トラフでの地震および津波が、よく取りざたされている。先日も、防災の日の前日の夜中、突然サイレンが鳴り、津波警報が出て少しビックリしたけれど。本当に起こったらどうなるのか?と考えると不安ではあるが、気持ちや品物の準備をしておくことぐらいかな。まあ、今の家に居て起こったら家が壊れない限り大丈夫だが。通常は、卓上のLED電灯として活躍しているが、懐中電灯になったり、ラジオが聞けたり、サイレンも付いている。非常時用のグッズが活躍する時が無いように願うばかりだが。
0 件のコメント:
コメントを投稿