夏になると真っ赤な花を咲かせる木がある。遠くから見るとハイビスカスのようだが、近くに寄ると全然違う。アメリカデイゴという木で、和名は海紅豆(かいこうず)というんだそうだ。豆の字が入っているように、マメ科の木だ。沖縄に生えているデイゴは沖縄ぐらいの気温がないと育たないが、こちらは関東以西では育つようで、そんなに多くはないが、千葉あたりでも見ることができる。そのアメリカデイゴの木が串本校舎の庭に咲いている。色も花の形も南方系だ。その木の裏に隠れて見えるのが芭蕉だ。
Nagiで
一昨日、久しぶりにNagiに行った。お盆の頃に、子どもたちと一緒に行って以来だから随分行ってなかったことになる。店の奥さんに「お盆の時は凄かったね~」と話したら、「はい、もう大変でしたよ~」という返事。その時も、睡眠不足で~とか言ってたけれど。嬉しい悲鳴には違いないけれど、忙しすぎるというのは大変な所もあるようだ。串本町で、繁盛している所といえば、A-coopとここぐらいかな。ホントに独り勝ちっていうのはこういう様子なんじゃないかな、と思う。
二人でお茶を飲んでいたら、取材が始まった。後で聞いたら、大阪の情報誌だとか。遠くから来たお客は、こういう情報誌を頼りにすることが多いから有効だと思う。写真を何カットか撮っていたけれど、顔ははっきり載せないからということで、映ることになった。こちらからは逆光になっているが、こちらからも1枚写しておいた。
0 件のコメント:
コメントを投稿