2年ぶりにダイビングをした。3年前にライセンスを取った「ダイブステーション」に行った。昨年は、今回来ているTさんが都合で来れなかったため、昨年は1度も潜らなかった。時間が空いてしまうと行きにくくなってしまう。2年もしていないと、器具の装着の仕方もオボロゲになっていた。
いざ入水。やけに緊張する。リフレッシュなので、ビーチから入った。潜っていくと、水深5メートルぐらいの海底でもかなりうねっている。水深7メートルが最深の体験ダイブ程度で終了した。午後からはボートで移動して、ポイントに着くと船から落ちて、ロープを伝って海底に降りていく。以前にも潜ったことがある「備前」というポイントだ。かなり波が高い。でも潜っていくとそれほど気にならない。ただ、うねりの影響で、若干透明度が低いか。水温は高く、海底に行っても29℃ほどあるので、全然寒くない。Tさんは波酔いをしてしまう。今日もボートに乗る前から弱気だったのだが、海底を泳いでいる最中に、「こませ」をまいてしまった。本人曰く、「酸素が吸えなくて、ホントに死ぬと思った」と。海中深くでアクシデントに遭遇すると本当に怖いよ。
右の建物「串本館」はダイブステーションの客たちが泊まるプチホテル?だ。素泊まり3500円、小奇麗でおしゃれな外観だ。
今回行ったので、これからは行く気になればすぐに行ける。
0 件のコメント:
コメントを投稿