串本古座高校では、今日が2学期の始業式だった。式の後に、近い将来来るであろう地震と津波に備え避難訓練があった。串本校舎は、海抜3m弱だから、実際に起こったら、すぐに行動する必要がある。今日は朝から台風の影響か、晴れ間が見えたと思ったら、すぐにザーッと降る天気だったが決行したようだ。学校の裏の岡までの避難らしいが、そこでも15mぐらいだから、想定の最大の津波が来たら飲み込まれてしまう。一節には、南海トラフで起こる800年周期の超巨大なものが来たら、マグニチュードは9.1。津波は30mに達するという説もある。こんなのが起こったら、本当に串本は壊滅だ。新居は無事だけど・・・
午前中で日課は終了し、その後、3年生はどのクラスも体育祭の応援の振付に精を出していた。熱心なクラスは夕方まで踊っていた。男子も女子もなかなか熱が入っている。元気がいいのは就職希望者に多いが、就職の方は大丈夫になのかと、いささか心配だ。芸術的なナス
夕方、裏の畑に野菜を見に行った。今年は、丸いナスよりも長いナスがよく成長している。その中で、一つ傑作があった。何に見えるでしょうか ? 隣の子どもに、何に見える?って聞いたら、「ヘビ」に似ている、との回答をもらったけれど。
ちょっと気持ちが悪いから、食べる気にはならないね。
0 件のコメント:
コメントを投稿