2011年10月31日月曜日

串本町は長い

今日は西へ
串本海中公園

いつもは紀伊半島を東に行くのだが、違う景色も見てみたいと思い、今日は西に行くことにした。10キロほどで串本海中公園に着いた。月曜日のためか、駐車場はガラガラ。そういえば、今日のローカルニュースで、紫色の伊勢海老が捕獲されたとのこと。明日からここで一般公開されるそうだ。伊勢海老は生涯で数十回の脱皮をするそうで、次の脱皮で色が変わらなければ、一生その色のままらしい。普通の伊勢海老は生きている時は赤茶色で、茹で上がると鮮やかな赤になるのだが・・・・
ここから坂道が延々と続く。

インターバルトレーニング

こんな坂道が延々



  海中公園を過ぎたところから坂道に入る。ものすごい急坂ではないが、ダラダラと上る。上ったと思ったら、すぐに下りに入る。下り坂は気持ちいいのだが、すぐにまた上ることになる。
陸上で、一定の距離を全力で走り、しばらく歩き、それを繰り返すというインターバルトレーニングがあるが、まさしくそれ。
ただ、救いは距離がそれほど長く続かなく、500メートルほどの距離で30~50メートル上がる感じ。



南国的

見てそのままの名前「双つ島」
  しばらく行くと景勝地「双つ島」が目に入ってきた。見たままの名称だなあ、と思う。
その手前にフェニックスの並木があったので、南国風的にフェニックスを入れて絵にしてみた。


青々とした山並み

紅葉はないのかな
  山側を撮ってみた。緑の山だ。少し色が変わっていそう場所もあるが、基本的には常緑樹だから紅葉はないのかな?
紅葉を見に行くにはどこに行ったらいいのだろうか。
夕暮れが早くなった
  帰り道、家まで2キロほどの地点で海を見た。日没までは少しあるが、この地点だと海に沈む太陽が見える。今日は、逆光で海がキラキラしてなかなか良い雰囲気だ。あと1時間ここにいれば海に入る太陽が見えた、かな。近くにいながら知らなかった。我が家の近くでは海からのご来光が臨めるので、よい場所に住んでいるのかも・・・
 それにしても串本町は長い。海岸線だけで30キロ以上はありそうだ。今日は「すさみ町」に入ったので、古座川町、紀伊勝浦町、太地町に続き、4町を制覇。走行距離は、53キロ。

1 件のコメント:

  1. 初コメント!
    アカウントの取得?に時間がかかり、まだよく分からないのですがコメント書けるようになりました(*^_^*)

    あっ荒井です(^^ゞブログすごいですね!!
    写真もキレイで、わたしもやってみたんですが、自分でも見方が分かりません笑・・・

    ブログを読んでいて
    お二人のような夫婦になりたいなと、しみじみ思う今日この頃です(>_<)

    返信削除