2011年10月18日火曜日

パソコンにトラブル発生

電源が入らない
10月11日朝、昨日まで順調だったパソコンのスイッチを入れても電源が入らない。近くの電気店に持ち込んだが断られた。思案していると、古いパソコンの存在を思い出した。子供に連絡し、急遽送ってもらい、やっと復旧した。5年以上前のもので、難点も多いが修理が済むまでは文句はいえない。


畑の今
 畑は、海抜10メートルぐらいの高台にあり、海からの風が強い。その風除けのために板塀を作った。
 材料は、先日、重畳山へのサイクリングの帰り道に製材所があり、敷地に端材がまとめられていた。だめもとで、譲って貰えないかと聞いたところ「いいよ」との返事。翌日、さっそく車で運んできた。
 畑の向こう側の板塀を張っていった。材料が余ったので、海側にも看板のような板塀を作ってみた。
貰った材料にしては上々の出来上がりと、自画自賛。

一枚岩を見に
大きくて入らない
 火曜日はいつも一人での走り。前回、古座川の途中まで行ったが一枚岩まで行かずに帰ってきたので、今回は一枚岩を見に行くことに。同じ道を行っても面白くないので、紀伊半島の左側、国道42号線の「高富」から山に入る。ここからは12キロ。ダラダラ坂が3キロばかり続いていたが、重畳山クライミングを経験しているので、息は上がったが、なんとか峠まで上る。そこからはズーと下り坂。今まで苦しかったのがウソのよう。
 NHK・BSで、火野正平さんが自転車で旅をしているが、その様子とダブる。上り坂は苦しく、下り坂はルンルンと。
 本家のオーストラリアのエアーズロックは見たことがないが、日本の一枚岩もなかなかの迫力で迫ってくる。デジカメで撮ったが、全貌が入らないのは残念。是非、自分の目で見て。
 帰りは、川沿いの道を下る。清らかな流れだけど、台風12号の時は、ものすごい水量だった。
古座川の静かな流れ
道路は、川からかなり高い所を走っているのに、道路脇の木の2.3メートルのところに漂流物が着いているが目にとまる。
 古座川では死者は出なかったけれど、物的な被害は相当なものだというのが実感できた。
 道沿いに「ぼたん荘」という温泉施設があるが、こちらも今改修中で、11月1日からの営業と張り紙がしてあった。
 今日は、帰郷して最長の40キロを走破。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿