2011年10月5日水曜日

重畳山ヒルクライミングに挑戦



重畳山ヒルクライミングに挑戦


中央が目指す重畳山
 今日は、いっちゃんが都合で走れず、一人での走行。前から気になっていた重畳山(かさねやま)へのヒルクライミングにチャレンジすることに。家からは、きれいな稜線が見える。小学校の頃に、遠足で一度だけ登ったことがある。

あと4㎞

 古座まで走り、神の川(このがわ)の重畳山登山口の看板を左折し、JR の線路を渡ってしばらく行くと山道に入る。いよいよクライミングだ。海抜5mから登り始め、頂上は303mまで4㎞を一気に登る。急になったり、少し緩くなったりしながらずっと登る。急なところでは時速が極端に落ち、10㎞を超えない。
何度も休憩しようかなと思うが、とにかくあえぎながら休まず登った。

 

中央の橋はくしもと大橋

 やっとのことで頂上の展望台に到着。眼下を見下ろすと、今走ってきたところが良く見える。また、自宅付近や潮岬の半島や、大島の全景がパノラマ状態。疲れも吹っ飛んだ。

 帰りはスイスイとはいかない。坂道が急な上にカーブがきつかったり、路面がガタガタしているところがあったので、ブレーキをかけながら下ったので案外疲れた。帰りの平坦道は追い風でスイスイ。楽に30㎞は出た。
 この近くでは、那智山や熊野古道を走る本格的なものがある。那智山だと800mを超えるので、300mでアップアップしていては実現は難しい。川越では荒川の土手の平坦地ばかりだったので、まだまだ慣れない。
 今回、走行距離は約30㎞だが疲れは相当ある。


「萩」の花が咲いていた


セルフで撮ってみました

0 件のコメント:

コメントを投稿