台風に備えて
今年初めて日本に影響を与えそうな台風8号が北上中だ。海水温が高いので、沖縄の南で急速に発達し、一時は930hPaまで下がったが、それからは徐々に上がり、今は945hPaだ。それでも十分に強い台風で、瞬間最大風速が60mを超えると予想している。現在の進路予報では、当初の日本海に抜けるコースよりも東に進路を取り、下手をしたら九州から日本縦断という目もある。
どちらのコースを取るにしろ、今回は関係ないと済まされない。まずは台風に備えて、農作物をネットで覆った。万全という訳ではないが、するとしないでは大きな違いがある。トマトは今日、待望の初物を収穫し、これからだというのに、これで飛ばされては目も当てられない。確か一昨年も同じ目に遭っている。昨年は干ばつでダメだったし。なかなか上手くはいかない。
港では
出雲港は堤防が低く、大きな台風だと波が堤防を軽々と乗り越えてくる。そのため、大きな漁船や釣り船は近くの串本港に避難している。小さなボートは浜の高い所に上げてある。台風が近づくといつも思うことだが、何もない港は広く感じる。
海は時化てきた
台風本体は、まだかなり遠くにあるのだが、その影響はまず波にでてくる。今日は4mということだが、明日になれば更に凄いことになっているはずだ。今でも自宅から波の打ち寄せる音が大きく聞こえてくる。その波によって飛沫が舞い上がるためか、湿度の高いのも手伝って、車で走っていてもワイパーを動かさないと前が見えなくなる。潮風だから、車にはいいことないよなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿