人が集まらない ~ ガッカリ!
日曜日は午後からソフトボールの練習がある。今日の練習場所は、自宅のそばの青少年の家のグランドだから、徒歩で行った。1時15分ごろに着いたのだが、まだ5人しか集まっていない。いつもなら、この時間だと12.3人は居るのに。1時30分の集合時間になっても、人数はそのまま。
メンバーの人たちの殆どは「サンデー毎日」だから、祭日も関係ないはずだが、ゴールデンウィークで子どもや孫たちが遊びに来て、忙しいのかもしれない。5人では、どうすることもできないので中止ということになった。
天気が良く、スポーツをするには絶好の条件だったので、少し残念ではあった。
頼まれもの
大学時代の同級生で、同じ先生に習った同門のMさんから電話があった。義母が亡くなり、もうすぐ百ケ日の法要があるのだが、戒名を書いた木の札を書いてくれないかという。彼女は、草書などは得意分野なのだが、キチッとした楷書は自信がないという。「なんとか助けて~」ということだ。
頼られたのでは仕方がない、ということで引き受けたのだが、その木片か゛送られてきて驚いた。小さい! 縦が10㎝そこそこ。その木片に3行書き。真ん中の戒名は10文字、脇の字は更に小さい。神経を研ぎ澄まして書いた。なかなか骨の折れる頼まれごとだった。
なんとか面目は保てただろうか・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿