2014年5月23日金曜日

5-23 陽気に誘われて

行楽日和
 
 いっちゃんは早朝から味噌作りの仕上げ。父はデイサービス。独りだし、天気も良いのでサイクリングをすることにした。行先は、いつもの通り古座川を走ることに。穏やかだと思ったけれど、思いのほか風が強いが、串本では風が無いほうの部類だ。とにかく帰り道が向かい風にならないことを祈って走った。途中、「ぼたん荘」で休憩を兼ねて昼食。最近、串本の何か所かで協力して、近大マグロの「まぐろ御膳」を展開している。ここにも、その幟があった。「まぐろ御膳」を出せば、頭や骨などのアラが出てくる。そのアラを使った「アラ煮定食」があったので、それを注文した。なんと、コーヒーまで付いて700円には驚いた。身はそれほど多く付いている訳ではないけれど、昼食で食べるには十分だった。何だか得した気分だ。入ってくる客の殆どが、この定食を注文していた。
 先日、ハッチョウトンボが羽化したニュースが流れていたことを思い出した。「大谷湿原」まで走った。行くと誰もいない。園内を見るとショウジョウトンボやシオカラトンボが飛び回っている。ハッチョウトンボは目を凝らさないと見えてこない。ピントが合いだすと、たくさん飛んでいる。今まで来たなかでは一番多い。止まっている近くに手を持っていっても、警戒しない。指先と比べると、その小ささが分かると思う。全長が第1関節ぐらいだから。
 ハッチョウトンボを見た後で、「虫喰岩」に回った。以前に紹介した「牡丹岩」と成りたちは同じだと思われる。自然の芸術はスケールが大きい。「虫喰岩」の上部を見ると、穴の中に家が作られている。修行の為に作られたお堂なのか。気になる。
 久しぶりに自転車漕ぎをしたから、足がかなり疲れていた。やっぱり走ってないと弱ってくるのが分かる
 少なくても週一は走らないとダメだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿