2014年5月10日土曜日

5-10 校庭の雑草取り

区民も大勢参加

 運動会を再来週に控え、今日は校庭の雑草取りが行われた。前日、校長が放送で、今日の草取りのボランティアに参加お願いをしていた。朝7時から1時間、児童全員と区民が40名ほど集まった。校庭は遠目には一面緑で美しい。ところが近くに行くと、芝に似た雑草が目につく。校庭は広いので、1時間ではなかなか完璧とはいかないけれど、それでも大勢で取り掛かると目に見えてきれいになる。
 教頭先生の話では、この時期は、1週間に1度程度の芝刈り、連日の散水、1か月に1回程度の肥料は欠かせないとのこと。そういう苦労があって、きれいな緑色が保たれている。芝刈りについては、教頭先生が一手に引き受けている。ご苦労なことだ。

二次会→三次会

 校庭の草取りが終了後、区の役員と有志の方で、引き続き、今度は出雲集会所の庭の草刈りを行った。幼稚園の頃には、先生方がきれいに保っていたのだが、閉園となり、出雲区の委託となってからは、年に数度このような形で草刈りを行っているのだとか。
 今日は朝から快晴だったので、太陽がジリジリと照りつけて、ここの清掃が終了するころには、かなりバテていた。次は、8月のお盆前に行うらしいが、今日以上に過酷なのは間違いない。
 ただ、例年この時期には所用で上京しているので、参加はできない。区長としては、気が引けるのだが、仕方がないか。
 今日は、この後で、もう一か所片付けを行ったから三次会まで目一杯だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿