やっちゃんといっちゃんの悠々田舎ログ
2011年春、長年住み慣れた埼玉県川越から和歌山県串本町に帰郷しました。サイクリング、ダイビング、書道などの趣味の話題や田舎暮らしでの体験を綴っていきます。
2013年11月22日金曜日
11-22 いい夫婦の日
語呂合わせ
今日は11月22日。「いい夫婦」の日だとか。日本人は語呂合わせが好きな国民なのか。昔からその手の日がある。市民権を得ているのは、何と言っても6月4日の「虫歯予防デー」か。その他にも3月3日の「耳の日」や10月10日の「目の愛護デー」などはポピュラーだ。と思って、「語呂合わせ 記念日」で調べてみたら、あるある。毎日は大げさだが、それに近いぐらいの記念日の数だ。11月11日などは、全部で6つもある。
・電池の日(十一十一で、プラスマイナス・プラスマイナス)
・ピーナッツの日(シーズンで数字が並んでいる)
・下駄の日(11 11が下駄の跡に見える)
・靴下の日(11 11が並んだ靴下に見える)
・圭→鮭の日
・11vs11→サッカーの日
ということだ。相当苦しいのもあるけれど。
いい夫婦にちなんだことはしていないが、毎日がいい夫婦であれば、まあいいか。
朝獲れ
目の輝きはどうよ
朝、仕事に出かける前に玄関のチャイムが鳴った。ご主人が漁師のDさんが、立派なムツを持って来てくれた。「キズものだけどね~。りよってある(鱗や内臓を取り除いてある)からね~」と言って素早く帰って行った。見ると新鮮そのもの。目がキラキラしている。それもそのはず、朝ご主人が釣ってきたものだから、新鮮さは折り紙つき。スーパーに並んでいるのなんて目じゃない。ムツは歯が鋭いので、ご丁寧に、りよる時に口の部分も落としてくれてあった。大きなムツを一人一匹、尾頭付き。なかなかの贅沢をさせてもらった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿