2013年7月22日月曜日

7-22 本日、土用丑の日

ウナギの値上がり

 この数年、ウナギの値段が高騰している。川越に住んでいた頃、「丑の日」は近くの『ぽんぽこ亭』というウナギ屋に行っていた。特上は頼まなかったが、家族5人で行って1万円でお釣りがきた。こちらに引っ越したこともあるが、昨年上京した折に、久しぶりに行ったのだが、倍まではいかないけれど、ビックリするほど値上がりしていて驚いたものだった。
 今日は、土用の丑の日だ。江戸時代の平賀源内のキャッチコピーよろしく、A-coopの店先でウナギを焼いていた。焼いていたのが、鮮魚のM君だった。M君は、昨年の出雲の祭りで親しくなった若者で、屋固めの獅子舞いは気合いを入れて舞ってくれた。素通りする訳にも行かず、せっかくなので買って帰ってきた。一匹、1980円なり。これで夏バテしないかな。


早朝の出来事

 
 今朝、5時半前に、いっちゃんが空に地震雲が出ていると言う。外を見ると、なるほど東の空に真上に伸びる白い雲がクッキリと出ている。実際に見たことはないけれど、週刊誌などに写真で掲載されたことがあり、それを思い出した。なんとなく違うみたいだと思いつつ、外に出てみた。
 雲は、東から真上を通って西の空まで伸びている。しかも西の方雲は形を崩しつつある。これは飛行機雲に間違いないと思い、安心して再び眠った。そういえば、2.3日前に、宮崎駿監督の「風立ちぬ」という映画が封切られたが、主題歌がユーミンの「ひこうき雲」だった。彼女が16歳の時の作だというから恐れ入る。やっぱり天才だな。




本日の収穫

 
 二週間ぶりの海だ。干潮の時間が昼前後でないと水深が深くて大変だ。今日の干潮が11時過ぎ、しかも昨日から大潮になっている。漁師の人たちは、休まずに海に入っていたので、殆どの石は反されている。だからトコブシは難しいかなと、採るものをトーネンに変えた。大きくはないけれど、数はそこそこあった。途中からトコブシも見てみようと底が石の所へ移動してみた。案の定、自分が潜れるぐらい(5m程度)の場所は殆どひっくり返されている。海面から丹念に見ていくと、たまに返されてない石がある。反してみると少しは収穫できた。でも、水深があるから何回も潜ると疲れるので、やめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿