トマトが好調
自宅の裏の畑に植えた、トマトやキュウリ、ナスが収穫期を迎えた。昨年は実が生り始めた頃に台風が来て、大打撃を受けた。特にトマトは全滅に近い形だった。今年も何度か台風が発生し、串本への上陸もあるかという悩ましい時期があったが、事なきを得てここまで来た。
色んな野菜は叔母さんたちから頂いていたのだが、先週あたりから自前の野菜が収穫できだした。今年はトマトがよくできている。店で買うのは少し若いのを収穫するのに対し、我が家の場合は樹で完熟にさせるから旨い(と思う。手前みそだが)。
昼飯前にもぎ取ってきたものだ。トマトは良い色をしているでしょ。
ただ、ここのところの日照りで水分が足りないらしく、どの樹も元気がなく萎れ気味だ。せっかくの収穫期なのに・・・とりあえず、欠かさず水をやることにした。
今年の新作
今年になって籠編みを再開した。今まではアースカラーのクラフトバンドで作った後で柿渋をコーティングしていた。柿渋を塗ると、時間の経過とともに濃い飴色の変わり風格が出てくる。今回は白のクラフトバンドを使ったので、材質の色をそのままにしてみようかと思う。こちらの方が若々しい感じだ。
このバッグは、いっちゃんからの注文で作ったのが最初だったが、もう何人の人にプレゼントしたのか。それにつれて、だんだんと編み方が上手になってきたみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿