2015年9月5日土曜日

1027 2015.9.5

今年の作品
 
 公民館活動の陶芸教室で作った陶器が焼かれてきた。昨年度に引き続き水差しを作ったのだが、その出来栄えや如何に?!  昨年は2個作ったのだが、一つは素焼きの段階で底が剥がれてしまった。これは初心者がおかす失敗の代表例のようだ。
 今年は昨年の失敗をふまえて、底と立ち上げ部分は念入りにした。お蔭で、昨年のようなことはなかった。ところが出来上がってきて作品を見て、少しガッカリ!
 昨年は黒基調でなかなか渋い仕上がりで満足したのだが、今年の色は冴えない。釉薬は先生任せだから仕方がないのだけれど・・・ちょっと安っぽい感じがする。3つ作ったのだから、せめて色を違えてくれたら良かったのにと、思ってもどうしようもないことだが。
 使う側になって製作したので、使い勝手はいいはずだ。

今年の梨

 ここ数年、この時期になると梨を送ってくれる。今年は川越のKさんが送ってくれた。その梨の大きいこと。品名は「彩玉(さいぎょく)」という。埼玉県の東松山近辺は昔から梨農家が多かった。昔は長十郎が殆どだったが、品種改良によって色んな種類が生まれているようだ。
 一つが500gを超える大きさで、一人では食べきれないボリュームだ。大きいけれど甘みが強く美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿