2015年8月31日月曜日

1026 2015.8.31

一年ぶりのダイビング

埼玉から、元同僚のTさんが遊びに来た。都合が悪くなければ、毎年恒例行事になっている。
Tさんも退職したので、基本的には「サンデー毎日」なのだが、お母さんの介護やら主夫業で、何かと忙しい、と言っている。そんな訳で、今回も2泊だけ。その中の一日でダイビングに行った。
 6年前に串本でCカードを取得してからは、ここのところは、ほぼ年に一度きりのダイビングになっている。今回も一年ぶりなので、タンクとレギュレターの繋ぎ方などがうろ覚えで、手間取ってしまう。今回は、二組の夫婦と一緒の組だ。片方のご夫婦は、二人とも800本を超えるベテラン。別のご夫婦にしても100本以上潜っているので手慣れたものだ。こちらは今日で22本という少なさ。
 平日だというのに、お客が20名を超えている。若い人たちも含まれているけれど、どんな仕事をしているのかと考えてしまう。しかも駐車している車は全て県外ナンバーというのも驚きだ。一番遠いのは「北九州」の車だ。(「所沢」も遠いけれど・・・)
 ボートダイビングなので、目的地までボートで走る。波は無いようだけれど、高速で走るのでよく揺れた。準備完了で、エントリー。海底18mまで耳抜きをしながら一気に降りていく。数日前のウネリのせいか、少し透明度が低いようだ。
 海底の水温は28℃ほどあり寒さは感じない。一年ぶりでも海の中に入ってしまえばストレスなく潜り、海の中を楽しむことができた。
 ただ、2本潜って帰ってきたが、結構疲れるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿