2015年8月25日火曜日

1024 2015.8.25

台風の威力

今年は本当に台風の当たり年だ。台風15号が九州を縦断していった。石垣島では、瞬間最大風速71mという途方もない風が記録された。映像で見ると、自動車が数多く吹っ飛ばされていた。温暖化が進むと大きな台風が発生すると言われているが、その序章なのだろうか。
 昔、映画で「三匹の子豚」というのがあったが、藁や木の家では役に立たない。やっぱり頑丈な鉄筋コンリートの家を作らないと安心できない時代が来るのか・・・
 今回の台風では、九州各地で被害が出たが、串本は波浪大雨警報は出たけれど、大したことはなかった。
 今年は台風の接近が多いので、自然と海を見る機会が多い。実家の裏の海に波除のテトラポットが置かれているのだが、形が変わっている。先日、久しぶりに凪だった時、裏へ貝を取りに行った。磯から100mほど沖にあった島を利用して細長くテトラポットを置いて、長細い島のような形になっているのだが、一部分が少し低くなって沖に通り抜けできるのに気が付いた。
 これは台風の大波によって壊されたに違いない。海底の様子もかなり変化していて、海底にたくさんあった石が波によって多く埋められている。これでは石をめくってナガレコを取るということも無理だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿