2015年8月5日水曜日

1021 2015.8.5

書道展へ

 毎年恒例となった書道展が7月30日から8月2日まで、銀座のメルサビル8階で行われた。それに合せて上京した。春先の事故の影響で、今年は電車で行った。久しぶりの電車の旅は、ボーっとしていても時間が経てば自然に東京駅に到着できる。
 東京は暑い。串本も暑いと思ったが比ではない。5℃以上も高いのだから、参った。今日も35℃を超える猛暑日で、これで6日連続だとか。
 作品展の会期中は、連日銀座通いが続いた。案内ハガキを出した都合上、見に来てくれても留守では申し訳ないからだ。来てくれたお客さんの殆どは一年ぶり。昨年見えなかった方は二年ぶりになる。懐かしいかぎりだ。気を使うのは、一時にお客さんが集中した時だ。どの方ともおしゃべりをしたいのだけれど、なかなか難しい。
 孫に会うのも一年ぶり。一年前とは大きく成長している。二人とも名前を覚えてくれていたのは嬉しい。
 10日近く滞在したが、昼間の暑さは仕方がないとしても、夜の暑さにはこたえた。冷房をしないと睡眠ができないというのは困りものだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿