2015年9月28日月曜日

1032 2015.9.28

スーパームーン



 今日が旧の8月15日、中秋の満月だ。今夜は雲一つなく晴れ渡り、月見には絶好だ。夕方、実家から駐車場に来る時、大島の頭上に真ん丸な月が見えた。しかも大きい。これは目の錯覚ではなく、今年の満月の中では一番大きいらしい。地球に最も接近しているということだ。
 三日ぐらい前から、満潮時、築港の上を波が洗っているのでびっくりしたのだが、こんなことが影響しているのだろう。台風の時は珍しくないけれど、普通の天気にこのようなことが起こることは稀だ。


女子サッカーを見る
 
 今、和歌山県は国体で盛り上がっている。国体に合わせて、高速道路が串本の近くまで伸びた。田辺まで1時間半はかかっていたのが、お蔭で1時間に短縮された。普通に行っても和歌山市まで2時間もあれば大丈夫だろう。何となく都会が近くなったような・・・
 サンナンタン運動場で行われている女子サッカーの試合を見に行ってきた。町内の小中高は、時間を割り振って、会場へ来ている。串本古座高校は、今日のサッカーの応援に全校で来ていた。家の近くの出雲小学校は明日の予定らしい。
 今日は絶好の秋晴れの中で行われた。プレーする選手も応援の人たちも強い日差しの中で大変だった。選手たちは天然芝のグランドで気持ち良さそうだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿