2015年9月27日日曜日

1031 2015.9.27

中御神酒(なかおみき)

 二週間前に獅子出しをし、今年の例大祭の練習がスタートした。祭まで残り二週間。そのちょうど真ん中の日に「中御神酒」をする。
 村の長老や役員と獅子舞保存会の若者たちが集い、祭の無事を祈願しての飲み会なのか。午後からは生憎の雨となってしまった。やっぱり行事のある時には晴れて欲しい。この行事は室内でおこなわれるから、雨が降っても大したことではないが、本番の祭の時は降らないでもらいたいと切に願う。

国民体育大会が始まった

 今年の国民体育大会は和歌山県で実施されている。その前に和歌山県で行われたのは、高校3年のときだったから、44年ぶりになるのかな。前回は串本町ではウエイトリフティングが実施された。その為だったのか、串本高校ではウエイトリフティング部が強化クラブになっていたのか(推測になるが)強い先生が赴任してきた。オリンピックで優勝した三宅選手と同姓の三宅先生も優勝を期待されていたのだが、国体が開かれる夏に足を骨折してしまい選手としての活躍ができず残念だったのだが。でも指導方法が良かったのか、母校の濵口君が優勝して話題になった。
 今回、串本町では女子サッカーと高校の軟式野球と7人制のラグビーが行われる。今日は軟式野球の試合が予定されていたけれど、雨が降ったので明日に順延した。高校の方も、先週末から特別時間割が組まれ、自分の授業も少し変更になった。せっかくだから仕事の合間に試合を見学に行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿