二年ぶり
帰郷して初めてホタルを見たのは二年前。子供の時に見て以来だったから幻想的な光景に興奮した。昨年は、気が付いたらシーズンが終わっていて見えず。先日、ホタルが住む川の傍に住むEさんに聞いたら、ボツボツ飛び始めたよと言うことだった。ホタルは蒸した風のない夜によく飛ぶらしいのだが、今日はまさにそんな日だった。夕方、Eさんのところに行ったが、まだ少し早すぎた。飛び始めたら電話してやるよと言ってくれたので、一度自宅へ戻った。8時ごろに電話がかかり、飛び始めたよとのこと。すぐに坂道を下った。
行くと、こちらに一匹、またあちらに二匹といった具合に点滅しながらフワッと飛んでいる。一昨年の時も写真に収めようと思っても、なかなか上手く収まらない。法事で来ていた妹は何十年ぶりで見たと大興奮。案内役のEさんといっちゃん、妹の4人で小一時間「ホタル狩りのゆうべ」を楽しんだ。6月初旬までは見ることができるという。
まさに枕草子の世界だ。
夏は夜。 月の頃はさらなり。 闇もなほ、蛍のおほく飛びちが ひたる。 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
フラッシュをたくとホタルの光が見えずただの虫。そのままだとなんだかよく分からないが・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿